東方Project BGM曲目ファイル作り方

東方シリーズのBGMは(たぶん)thbgm.datというファイルに入っていて、そのまま直接聞くことはできません。
なので、「東方BGM Player THxxBGM」なんかの外部ツールを使って聞いたり、wavファイルとかに出力して音楽プレイヤーで聞くのが便利です。
しかし、こうした外部ツールはthbgm.datから自動でBGMのデータ位置を特定してくれないので、thbgm.datのどこに曲が入っているかをいちいち教えてあげないとダメなわけです。
これが曲目ファイルの作製です。

新作が発表されてしばらくすればツールの開発者様がこの作業をやってくれるので、ユーザーは最新版をDLしておけばいちいちこんなものを作る必要は無いんですが、
新作が頒布されて当日にいち早くBGMを抜き出したいという(私のような)せっかちさんは自分で作る必要があります。
そこで、本記事ではこの曲目ファイルの作り方を、ほぼ自分向けにまとめたいと思います。
(新作が発売されるたびやり方を忘れて苦労するので・・)

1.まず「brightmoon」というソフトを使って、ゲームのインストールフォルダ内の「thxx.dat」というファイルを開きます(xxは作品のナンバリングです)

2.次に「thxx.dat」内の「thbgm.fmt」というファイルをExtractします。

3.抽出した「thbgm.fmt」を「FanBinEdit」なんかのバイナリエディタを使って開きます。するとこんな画面が出ます。


01.png 

「thbgm.fmt」は恐らく曲の長さとかを記述してあるファイルです。
16進数で書いてあるのでぱっと見だとなんのこっちゃ分かりませんが、
下線を引いてる部分が1曲目の「th17_01.wav」という曲について書いてある部分です。

黒下線を引いてある最初の32文字と後ろの48文字は使いません。

赤線部は曲の開始位置を示します。
青線部は多分曲の長さです。
緑線部はイントロ部分の長さです。

4.さて、「thbgm.fmt」の形式が分かったところで次は曲目ファイルを作ります。
テキストエディタを開いて「titles_thxx.txt」というファイルを作ります。

ここに記述すべき情報は、
曲の開始位置、イントロ部分の長さ、ループ部分の長さ、(曲名)
です。

前2つは「thbgm.fmt」に書いてあるのをそのまま使えばOKです。
ただし書くときは後ろから書きます。
なので例えばイントロ長は「00489F40」と書きます。

しかしループ部分の長さは「thbgm.fmt」に載ってないので自分で計算する必要があります。
どうすりゃいいかというと、曲全体の長さから繰り返さないイントロ部分の長さを引いてやれば良いわけです。
つまり「th17_01.wav」の例だと、
00EE2E80 - 00489F40 = 00A58F40
となります。

何をやっているかというと、16進数の引き算です。
進数とかよく分からないという人もいると思うので、あまり深く考えず電卓で計算しましょう。
よく分かっている人も計算が面倒臭いので、まあ電卓を使いましょう。

Windows10の電卓アプリを開いて、左上の≡みたいなマークをクリックして、
電卓のモードをプログラマーに切り替えましょう。
そうするとさっきの≡マークの下になんかいろいろ英語が出てきますが、HEXを選びます。
あとは普通に計算するだけです。

こんな感じで全曲分のループ長を調べて「titles_thxx.txt」に書いていきましょう。
とても面倒臭いです。

参考に、今日の例大祭で頒布された、「東方鬼形獣 ~ Wily Beast and Weakest Creature. 体験版」の曲目ファイルを載せておきます。
(曲名が入っているのでネタバレ注意です。)


====================================


#「東方鬼形獣 ~ Wily Beast and Weakest Creature. 体験版」曲データ
#開始位置[Bytes]、イントロ部の長さ[Bytes]、ループ部の長さ[Bytes]、曲名
#位置・長さは16進数として記述する
@上海アリス幻樂団\東方鬼形獣体験版\thbgm_tr.dat,東方鬼形獣 ~ Wily Beast and Weakest Creature. 体験版
00000010,00489F40,00A58F40,物言わぬ獣の雲
00EE2E90,0028E780,013CFE00,地蔵だけが知る哀嘆
02541410,001209E8,00D3A670,ジェリーストーン
0339C468,0036C000,01552900,ロストリバー
04C5AD68,00206680,0125F840,石の赤子と水中の牛
060C0C28,00261ED0,01A3DD10,不朽の曼珠沙華
07D60808,001A1F50,016AE720,セラフィックチキン


====================================


5.出来たファイルを「東方BGM Player THxxBGM」の実行ファイルが入ってるフォルダー内の「List」というフォルダーに入れましょう。
「List」が無かったら作ってください。
「東方BGM Player THxxBGM」を起動すると、thxx.bgmの場所を聞かれるので、ゲームのインストールフォルダのパスを指定してやれば聞けるようになれます。

以上で曲目ファイルの作り方は終わりです。
どこか間違っていたら教えてください。
(多分間違えています)


それにしても今年の例大祭は人が多かったですねー。



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星条旗のピエロ恐怖症

久しぶりに東方に関する記事での更新になります。

8/14の金曜日東京ビッグサイトにて行われたコミックマーケット88参加してきました。
お目当てはもちろん東方紺珠伝


お目当てというかそれ以外に何かを買う予定は無かったので昼前に行けば並ばずに変えたでしょうけれど
なんどかそれでやらかしてるので今回はちゃんと始発で行きました。



コミケ開始から40分ほどで無事購入完了
即帰してプレイしてみた感想を書きます

th15_001.jpg


難しすぎる


いやほんと
心が折れそうになりました(特に5面ボスで)


体験版で3面までにボムカンストできるように練習していたんですが
製品版では3面までがかなり簡単になっていました。

あーなんだやっぱり普通のよりちょっと難しいくらいの難易度でまとまってるのかなー
なんて事を考えながら突入した4面

いきなり難しくなります
避けるのが難しいというよりもどう避けたらいいのかサッパリ分からないような弾幕が数多く出てきます。

さらに5面
この辺りから物凄い勢いで殺しに来ます
スペカ1枚にリトライ100回とかもありました

最後に6面
頑張ってボムを節約して進めていたのでとりあえずなんとかなりましたが
終盤の方のスペルカードは1つに対してボム2発くらい撃ってました



序盤はとにかく死にまくってノーボムで頑張ること
終盤は20~30回ほどやってもまったく避けられそうな気配が見えてこないような攻撃に対しては素直にボムっちゃいましょう
というか僕の場合ボム撃ってもクリアできないスペカが数多くありました。


ちなみに自分は東方歴6年くらいで
紅妖永風地神のノーマルをノーコンクリアしているものの
エキストラは一つもクリアしたことがないというかなりのヘタクソなのであんまり参考にならないかもしれません

弾幕アマノジャク ゴールドラッシュ

11月16日に秋葉原のUDXで行われていたデジゲー博に参加してきました
お目当てはデジゲー博限定での公開となる「弾幕アマノジャク ゴールドラッシュ」

IMG_2427.jpg

いちおうゲームの扱い的には弾幕アマノジャクのEXシーンということらしいんですが
敵の弾幕を小判に変える「打ち出の小槌(本物)」という10番目の反則アイテムを使って稼ぎまくる
というなんとも景気の良いゲームです

IMG_2425.jpg

このアイテム使用回数制限無しで弾幕を消せまくれるまさに最強反則アイテムなんですけど
発動までの時間差で意外とミスっちゃう人多かったです(ミスっちゃった人並みの感想)

ちなみにサブウェポンは身代わり地蔵でした
これも地味にミスを無かったことにしてくれる回数が5回に増えてます


ゴールドラッシュ
ゴールドといえば金
金といえばお賽銭
お賽銭といえば神社
神社といえば巫女
そうです相手は某腋巫女です

貧乏巫女からむしり取るゲームです


これレザルト画面

IMG_2426.jpg

最後のスペルカードでゲームオーバーになっちゃいました。

2日で作ったゲームでこのまま幻想入りするみたいですけど
面白かったのでまた遊びたいですね

プレイ画面が会場にあるスクリーンに映されるので
僕のへたっぴウンチプレイングが衆目に晒されるのはアレですけど


ちなみに難易度はZUN曰く
「ノーアイテムクリアは無理だよー。TASさんならできるんじゃない?」

天邪鬼量産ゲーム

実は5月の博麗神社例大祭に参加していた僕なんですが
当日寝坊してしまってビッグサイトに着いたのが12時頃
そして上海アリスが完売したのが12時頃・・・

あとは・・・分かるな・・・?


th143_002.jpg

帰りその足で秋葉のとらのあなで委託販売予約して帰ったんですけど
買ったら買ったでやれテストだやれスクフェスだでとうとう昨日までやらずに放置してました

東方Project第14.3弾「弾幕アマノジャク」
まあ東方輝針城やった人ならタイトル見ただけで分かると思うんですけど鬼人正邪が主人公の番外編です。
というよりも後日譚といった方がいいのかね

このゲーム、敵のかなり理不尽な弾幕「インポッシブルスペルカード」を様々なチートアイテムを駆使して切り抜けるというゲームなんですが
敵の攻撃の特性を考えながらどのアイテムを使うか考えてクリアしていくのが楽しいですね

でもたのちー!!ってやってられるのは序盤の内だけで
だんだんとキツくなってくるのでゴリ押しできるメイン身代わり地蔵サブデコイばっかりになっちゃいました

th143_001.jpg

今こんな感じです
とりあえず最終はまでは行ったんですが
最終話はほんとにどれもヤバイんでほとんどクリアできてません


このゲームの宣伝文句は「不可能弾幕には反則を」なんですけれど
達成項目の一つに「ノーアイテムクリア」なるものが設定されています

あとは・・・分かるな・・・?

これは非常にマズイ・・・

探偵ナイトスクープで東方の曲を吹いていたから
久しぶりにやってみたら風Nすらクリア出来なくなってる・・・



やばいやばい





パターン忘れたってのもあるけれど
やっぱり操作精度がかなり鈍ってる

あと弾が落ち着いて見れてない

塊がきて焦ってしまう

判断が遅くなってる




これはほんとに幽々しき事態なので(←誤字)
練習することにします。

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